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エモーショナル・ゲームデザインの実際…これまでのゲームデザインの仕方は、なぜ面白さをなかなか生めないのか? それは人間の「性質」を考慮しないからです。エモーショナルゲームデザインは、人間の本質を突いているということを説明します。 |
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オリジナルゲーム発想法の基礎とは?…どうしてほとんどの人はなにかのマネモノしか考え付かないのか? そしてオリジナリティのあるものの作り方とは? |
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プレイヤーの興奮する状況から逆算して考える発想法とは?…はっきりと、「確実に面白くなる」発想法を提供します。 |
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プレイヤーは本当のところ、ゲームになにを求めているか?…面白さとはなんなのか。それは一言で説明できます。 |
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ゲームはプレイヤーにどういう状態・状況になってもらえばいいのか?…これが、ゲームデザインの目的です。 |
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どういう状況から逆算してゲームを考えればいいのか?…この状況をうまくイメージできないと、作る前から面白くないものができると分かってしまいます。 |
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口コミからゲーム購入までの実際…人はすべて、この1つの行動原理によって、動いています。これがわかれば、面白いゲームを作れる可能性はケタ違いに上がります。 |
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状況逆算発想シート…確実に面白いゲームを作るために、逆算発想用のシートを用意しました。これを使って、面白いゲームを量産してください。 |