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   8年目ゲームクリエイター・ムーブメント研究!

   ハ マ る 仕 掛 け を 作 る !

   第1回 「左回りの法則」

   2004/04/12(mon) release

   配信元:ゲーム開発能力向上委員会
   http://www.n2gdl.net

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■第1回 もくじ

1・ごあいさつ
2・「左回りの法則」
3・あとがき
4・おすすめメルマガ

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■1・ごあいさつ
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 新しく登録して頂いた方、はじめまして。
 ゲーム開発能力向上委員会、委員長の新田です。

 このメルマガはゲーム業界8年目の私が、

・これからゲーム業界に入ろうとしている人
・ゲーム業界に入ってまだ日が浅い人
・また「人をハマらせるもの」作りに興味のある皆さん

に向けて、情報発信することを目的として発行しています。

 また、ムーブメントつながりでビジネスモデル構築やマーケティング理論、
心理学、NLPなどにも非常に興味がありますので、これらの
「人をハマらせる」技術も、あわせて発信していきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願いします!

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■2・左回りの法則
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●ある日の企画雑務

 私はそのとき、ゲーム開発でメイン企画を務めていた。

 「画面配置物はわたしが配置したいので、画像データの保存ファイルを
もらえますか?」

 画面配置物とは、体力ゲージや得点など、ゲーム画面の一番手前に
配置される情報のこと。

 その画像データをくれとの、プロデューサーからの要請だった。

 ばかな! ありえない!

 私は2つの意味でありえない! と思った。

 そういったデータはグラフィックデザイナーが作成の管理責任を
持つのであって、デザインを担当外の人の手に
ゆだねるなんてありえない!

 画面配置物をなんの考えもなく(おそらくデザイン重視で)
配置するなんてありえない!


 私は要請を受け入れられない理由を説明して、
なんとか納得してもらったのだった…。

     *     *     *     *

 さて、1つめの理由は担当の問題なので置いておくとして。

 2つめの理由には、実はゲームデザイン的な理由があります。


 私が画面上になんらかの情報を配置するときには、

 「左回りの法則」を使っています。


 人にはなぜか、左回りを好む、という習性があるのです。

 例えば、スポーツ。
 陸上競技のトラック、スピードスケート、野球のベース、
すべて左回りですね。

 ギャンブルでいうと、競馬、競輪、競艇、みんな左回りです。

 F1などカーレースもだいたいコースは左回りです。

 文字を横に書くときは、左から右に文字を書きますね。

 本屋で本棚を見ると、重要な本は左側から右側に並べられる
傾向があります。

 人は道路で交通規制をしないと、自然と左側通行になる
傾向があるというデータもあります。

 どうやら人は左から右に目線を移動させる傾向があり、
左回りの方を右回りより好む傾向があるのです。

 この法則は実際にビジネスの現場でも使われていまして、
デパート、スーパーでお客の動線(巡回経路の線)を決める
ときは、その流れが左回りになるように、売り場の位置を
設計していると聞きます。

 厳密に言うと、「左下」からの左回りです。

 だから、ゲームで画面上になんらかの情報を配置するときは、
「左下に一番重要な情報、それから左回りに、重要度の高い
情報」と、配置していくことになります。

 では、ダンジョン(地下迷路)のあるゲームを
作るとしたらどうするでしょうか?

 人は壁にぶつかると、右に曲がって壁に左手をついた形で
左回りにダンジョンを移動しようとします。

 ですから、やさしいダンジョンではその法則に沿えば
出口に行くようにし、難しいダンジョンでは法則と
逆の分岐をいくつか用意するようにダンジョンを設計すれば
いいことになります。


 なんらかの空間デザインをする際は、「左回りの法則」を
考慮にいれてみてください。

 より人にやさしいインターフェイスを作ることができるでしょう。

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■3・あとがき
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 人の習性、クセ。

 人は捉えどころのない生き物に見えますが、実は一定の習性があります。
 それをうまくとらえて、気持ちのいい空間を作る!

 ゲームはそういった小技をスパイスにして作ると、
よりゲームデザイン的にディテールの深いものができると思います。

 といいつつ、私も修行の身なので、「それ、変でしょ!」と
言われながら、意見を戦わせる毎日です(笑)。

 企画の現場は、いかによい企画を作るかも重要ですが、それにもまして
コミュニケーションする技術が非常に大切になってくるんですよね。


・いかにスタッフに納得してもらいながら仕事を進めるか。

・いかに人間関係の悪化を防いでいくか。

・そしていかにスタッフを盛り上げていくか。


 なかなかうまくいかないことも多いですが、ディレクターの使命。

 技術と人間的能力のトータルが、結局はその人の「資質」になると
思います。頑張らねば。

 ということでまた次回!

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■4・おすすめメルマガ
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数々のテレビや新聞、ビジネス雑誌に登場している作者が『サラリ
ーマンでも楽々できる!インターネット副業のノウハウ』を売上や
近況報告などで紹介。2003年はネットショップ、web制作、
広告収入などで月平均22万円の副収入がありました。証人はあなた
です!         http://www.mag2.com/m/0000087116.htm

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