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   8年目ゲームクリエイター・ムーブメント研究!

   ハ マ る 仕 掛 け を 作 る !

   第32回 「ギャップ・マジック」

   2004/11/22(mon) release

   配信元:ゲームのしくみ研究委員会
   http://www.n2gdl.net

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■ギャップ・マジック
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 ゲームのしくみの新田です。

 もう忘年会の季節になってきましたねー。


 私は大勢でどんちゃんやるより、4,5人でしっとりやるほうが好きなんで
すが、今年はこじんまりと忘年会をして終わりそうです。


 今年はいろいろ動いて「忘れてたまるか!」みたいな年になった気がします。
 結果も少しながら出たし、一歩一歩目的地へ歩を進めている気がしています。
来年はガッツリ! 結果をゲットしたいなあ。

 来年の話はまだ早いって? 失礼しました(笑)。


●ギャップが生み出すインパクト

 ギャップとは「差」とか「格差」という意味です。


 面白さや驚きを表現するときに、実はこの「ギャップ」を意識することで、
大きな効果を引き出すことができます。


 例えば、いつもテストで50点を取っている生徒が、がんばって100点を
取った。


 そのときのインパクトは「おー、がんばったね」くらいですね。


 しかし、これが毎回0点ばかりの不良で、先生から「こいつはどんな教え方
をしてもダメだ…」と諦められていた人(どんなやつだ)が100点を取った
場合はどうでしょうか?


 「げえ!? あのバカがどうやってそんな点数を!?」


となりますよね?(笑)


 そして、どうやって100点を取ったのか? それに興味津々になりますよ
ね?


 テレビはCM前にこういった「引っぱり」をよく行なっていますが、この時
点で人の感情を大きく動かしているわけですから、このネタは勝利しています。


 私も昔、「ガチンコファイトクラブ」等、「どうなってしまうのか!?」と
いう引っぱりに「どうなってしまうのよ!?」と画面にツッコミを入れていた
くらいで、かなりやられていました(笑)。


 あの番組は一見どうしようもない連中がモメごとを起こしながらも鍛えられ
て、大きな結果をつかむところで、視聴者のこころを鷲掴んでました。
(鷲掴むっていういい方ヘンかな(笑))


 ええ? まさか…! と思う人がいるかもしれませんが、このギャップを使っ
た手法は、実はかのディズニーも使っているんですね。


 例えば「美女と野獣」。
 普通の男が美女と結ばれても、「おー、がんばったね」で終わりますが、こ
れが野獣だったらどうでしょうね?


 「ええ? どうやって野獣が美女と結ばれるのよ!? なんで?」


 となりますよね?


 「眠れる森の美女」も、別にただ眠っている美女だったら「ああこの美女が
王子と結婚するんだね」ですが、永遠に起きない呪いをかけられた美女だった
らどうでしょうか?


 「ええ? どうやってその永遠の呪いが解けるのよ? そのいきさつは?」


 となるわけです(もうみんな答えは知ってますが…)。


 こんなふうに、ディズニーのキャラクタはダンボにしろピノキオにしろミッ
キーにしろ、どこか障害を抱えているところに、大きなギャップを生む秘密が
あるわけです(それぞれどんな障害を持っていて、どんなギャップを生んでい
るかは考えてみてくださいね)。


 それから、障害を抱えさせるという手法のほかにも、まだやり方があります。


 実はこちらの方が一般的で効果的だったりします。
 大きなヒットを生んでいる作品は、必ずといっていいほどこの手法を使って
いるんですよ。

 では、その手法とはいったいどんな手法なのでしょうか!?


 (と、引っぱります(笑))

(続く)

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■このメルマガについて
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 新しく登録して頂いた方、はじめまして。
 既に何度も読まれている方、ありがとうございます。

 ゲームのしくみの新田です。

 このメルマガはゲーム業界8年目の私が、

・これからゲーム業界に入ろうとしている人
・ゲーム業界に入ってまだ日が浅い人
・人をハマらせるもの作りに興味のあるあなた

に向けて、情報発信することを目的として発行しています。

 また、ムーブメントつながりでビジネスモデル構築やマーケティング理論、
心理学、NLPなどにも非常に興味がありますので、これらの
「人をハマらせる」技術も、あわせて発信していきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願いします!


 みなさんと一緒に紙面を作りたいと考えています。
 ご質問ご意見はメールでお気軽にどうぞ。
 info@n2gdl.net

 フォームからも送れます。
 http://www.n2gdl.net/reviewform/reviewform.html

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■編集後記
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 このあいだ知ったのですが、「模倣と創造」の模倣ってcopyと訳されるんで
すね。もっと適した言葉があるんだと思ってた。


 模倣ってもっと「近いものを作る」みたいな意味があると思ってたんですが、
ダイレクトにcopyと訳されるとヘンな感じです。


 「真似」で辞書を引いてみると…。imitation、mimicryなどがあり…。


 手本とする、という意味でもcopyという言葉は使われるようですね。


 どうやらcopyという言葉は自分が考えているよりも柔軟な意味を持っていた
ようです。


 というオチでした(笑)。


 ということで(どういうことだか)また次回!

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■義援金のお願い!
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 新潟県中越地震が起きて、「なにかできないかな」と思い、自分で募金する
ほかに私にできるのは、ニュースレターやメルマガを読んでいる方に義援金を
呼びかけることだと思いました。

 ライフラインが破壊された被災地の人たちが切実に思っているのは、

「普通の生活に戻りたい」

ということだそうです。

 被災地の人たちがなるべく早く普通の生活に戻ってもらえるよう、ご協力お
願いします。

 以下に、募金を募っている公共団体の情報を載せておきます。


●テレビ朝日ドラえもん募金「新潟県中越地震被災者支援」
 電話一本で100円を寄付できるシステムです(携帯電話、PHS、公衆電話、IP
電話など一般の加入電話以外からはご利用できません)
募金電話番号: 0990-53-5000


●日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html

●赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/saigai/20041024.htm

●日本郵政公社
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/041025j301.html

●新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/tyuetujisin/newpage3.html

●NHK新潟放送局
http://www3.nhk.or.jp/saigai/niigata/616_1.html


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■ゲームのしくみ セットパッケージ情報
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●ゲームデザイナーズセット
・Gamedesign tips48
・宮本茂論

合計 \4,000 のところ \3,500(\500オトク!)

●プランナーズセット
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・ゲーム仕様書の書き方

合計 \5,000 のところ \4,000(\1,000オトク!)

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・ゲーム仕様書の書き方
・プログラムの達人1〜3セット

合計 \7,500 のところ \6,500(\1,000オトク!)


 興味のある方は、以下のURLよりどうぞ。

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■これをヒントにゲームを作れ!! お薦め書籍
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 ゲーム開発で役に立つ本を紹介しています。
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