▽▼───────────────────────────────▽▼ ハマるしかけを作る! 10年目ゲームクリエイター・ムーブメント研究! 第120回「GAME 2.0(2)」 2006/08/30(wed) △▲──────────────────── http://www.n2gdl.net/▲△ どうもです。ゲームのしくみの新田です。 そろそろ会社を作る時期になってきたようです。 先日実印用のハンコを買ったので、明日あたり区役所で実印登録を してきます。 行政書士の人にはもう設立業務を頼んでいるので、来月には私の 人生初の会社が生まれる予定です(^^)。 会社を作ってからが本番ですね!! バリバリやるぞ〜〜〜〜!! ゲーム作るぞ〜〜〜〜〜!! ─────────────────────────────────── ■GAME 2.0(2) ─────────────────────────────────── ●永遠のβ版 「GAME2.0」におけるゲームは、今までのゲームのリリースパターンを どう変えていくか? 現在、パッケージとして販売されるスタンドアロンのゲームは、 ゲームの必要要素がほぼ詰め込まれたα版、ゲームのバランスが取られ あとは最終デバッグが残されたβ版と、そして完成して市場に出せる形に なったマスター版と、リリースの区切りがあります。 (クライアント(依頼人)へのリリースという形になります) しかし、GAME2.0の世界に入ると、ゲームは単体では完結しない形に なり、「永遠のβ版」の状態を続けることになります。 ユーザーがゲームを永遠と更新し続けていくので、 ゲームの完成形はないわけです。 今のネットゲームは、小さいながらも、すでにこの要素を持っています。 開発側で用意した、プレイヤー参加型イベントが定期的に行なわれたり、 「アドオン」と呼ばれる、追加シナリオや追加マップ、追加ルールが あとから更新される要素があったりします。 ただ、現在のネットゲームは、まだまだこの更新頻度が低いと 言わざるを得ません。 ゲームシステム的にも、まだまだGAME2.0的とは言えません。 GAME2.0でいう「永遠のベータ版」は、常に、リアルタイムで ゲームが更新され続けていく、という状態を持ちます。 ゲームにもよるのですが、プレイヤー自身がシナリオを追加し、 それを他のユーザーが遊べたり、プレイヤーが新たなルールを作り出し、 それがゲームフィールドに適用される、プレイヤーが新しいアイテムを 開発し、それがゲーム内世界に流通する、そういった、 「リアルタイム性のある世界更新」 を持つゲームになります。 ●ハッキング、リミックス行為の取り込み もちろん、どこかで制限をシステム側で作らなければゲーム内世界が 破綻してしまうので、システム更新権限のバランスは必要です。 WEB2.0でいうなら、画像共有サイトの「Flickr」や動画共有サイトの 「YouTube」が、アップできる素材に制限を設けているようなものです。 (卑猥だったり、暴力的なものは素材としてアップされるとすぐに 削除され、そういう行為を行なったユーザーは退会処分にされます) また、ネットゲームで問題になりがちなものに、 チート(Cheat:ゲームデータに改造を施すこと)や MOD(MODify:ゲームデータを修正すること)、 PK(Player Killer:他のプレイヤーを殺す行為)、 RMT(Real Money Trade:ゲーム内世界のアイテムやアカウントを他の人に 現実のお金で譲り渡す行為) がありますが、GAME2.0では、このハッキング、リミックス行為を なるべく許容し、利用・吸収する方向性で、ゲームデザインが施されます。 (はじめから想定し、システム的に用意してしまう) その行為をしたとしても、むしろ他のゲームプレイヤーにも利益が あるゲームデザインと言えばいいでしょうか。 利己的な行動が全体益につながるしくみを実装するわけです。 (ただ、もちろん根本的なシステムハッキングや悪用行為はシステム側で 潰していかなければなりません) ●無限のゲームデータ ゲームプレイヤーが、ゲーム内世界を物理的、経済的、宗教的、政治的に 変質させることが可能なシステムを持っているのが、GAME2.0的ゲームと 言えます。 例えば、プレイヤーの集合的行為が、ゲームフィールドを2分して しまったりとか、ゲームフィールドの地下に広大な地下都市を構築したりとか、 プレイヤーの集団行動で非常に高い山を作り出したり、新しい開拓地を 作り出したり、そういったゲーム内世界を大きく変えてしまうようなシステムが 当然のごとくできるようになります。 今までのゲームは、ゲームシステムが持てるデータに限界があり、 開発側が用意した決められた範囲内のデータだけを使用することで、 ゲーム内の秩序を保っていましたが、GAME2.0では、P2P技術や グリッド技術など、データ容量に関係なくゲーム世界を拡張する ゲームシステムが採用されます。 データを無限に持てるということは、ゲームデザインを一変させます。 こうしたGAME2.0的ゲームデザインを、私は「解放された発想」と 呼んでいますが、あなたもこの説明を読んで、「解放された発想」を 持てたのではないでしょうか? 今回は、GAME2.0の入り口をシェアしてみました。 次回からは、WEB2.0に対応させて、GAME2.0的要素をシェアして いきたいと思います。 ご意見お待ちしております。 ↓ここからどうぞ↓ http://www.n2gdl.net/reviewform/reviewform.html (続く) ─────────────────────────────────── ゲームのしくみ ラインナップ ─────────────────────────────────── あなたも創作活動で食べていく道を考えてみませんか? ■個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ http://www.n2gdl.net/bookshop/indy/index.html ─────────────────────────────────── ■セットパッケージ 本屋には置いていない、サイトでだけ売っている情報です。 「高密度の気づきがある!」と好評です。 http://www.n2gdl.net/bookshop/gametips48/gametips48_2.htm#setlist ●ゲームデザイナーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ●プランナーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ・ゲーム仕様書の書き方−基礎編− ・ゲーム企画書の書き方−基礎編− ●デベロッパーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ・ゲーム仕様書の書き方−基礎編− ・ゲーム企画書の書き方−基礎編− ・プログラムの達人1〜3セット 興味のある方は、以下のURLよりどうぞ。 http://www.n2gdl.net/bookshop/gametips48/gametips48_2.htm#setlist それぞれ単品でも購入できます。 詳しくはサイトにて。 http://www.n2gdl.net/ ■濃密TIPSレポート ■セコンド・メソッド ●SECOND METHOD:「チェイン・リアクション・フロー」 「ハマるゲームデザイン、基本中の基本」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/chain.html ●SECOND METHOD:「レベル・コンフリクト・フロー」 「レベルデザインがゲームを制する!」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/conflict.html ●SECOND METHOD:「カウントダウン・フロー」 「ゲームを盛り上げるための流れ」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/countdown.html ■エモーショナル・ゲームデザイン ●エモーショナル・ゲームデザイン:発想法「Don't think feel」 「考えるな、感じるんだ!」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/dontfeel.html ●エモーショナル・ゲームデザイン:発想法「状況逆算発想法」 「プレイヤーになってほしい状態」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/situation.html ■プランニング ●企画書の書き方「ゲームの面白さを確実に伝える方法」 「採用したい企画書」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/plan_kakujitsu.html ─────────────────────────────────── ■バックナンバー ─────────────────────────────────── バックナンバーはこちらで見ることができます。 http://www.n2gdl.net/magazine/index.html ─────────────────────────────────── ■編集後記 ─────────────────────────────────── 最近メルマガの発行が水曜になってます^_^;。 月曜に戻さねば…。 ということで、また次回! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●お問い合わせ・感想はinfo@n2gdl.netまで ■発行・編集:ゲームのしくみ研究委員会 ■COPYRIGHT (C) 2003 STUDIO N2LAB. SOLE PROPRIETORSHIP. ALL RIGHT RESERVED. ■URL:http://www.n2gdl.net このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して 発行しています。配信中止はこちら http://www.n2gdl.net (今まで読んでくださってありがとうございました!) ■無断転載は禁止いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |
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