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今のジャンルがなぜ残っているのかの理由…無数のゲームジャンルが生またのにも関わらず、なぜ今のジャンルが残っているのか。これがわからなければ、ジャンルを生み出すほどのヒット作は作れないでしょう。 |
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面白いゲームを作るための、難易度設定の基準とは?…自分基準の難易度設定は、必ずゲームを面白くなくします。難易度設定には、必ず緊張を生み出すことのできる、明確な基準があります。 |
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難易度設定は、○○感を出すためにある…難易度設定は、これを生み出すためにあります。これがわからなければ、ぼやーっとした難易度設定をしてしまうことになります。 |
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ちょっと数値を変えただけでゲームが何倍も面白くなる、「数値の緊張法則」とはなにか?…ゲーム開発のプロなら、必ずこれを狙って難易度設定をしています。 |
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面白いゲームなら実現されている○○感を作り出す方法…プレイヤーはゲームから感じる「ある感覚」があると、ゲームを高く評価するのですが、その感覚の作り方は、ちょっとした手順で作ることができます。 |
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ただむやみに難易度を上げればいいのではない、かといって手取り足取りでもいけないことの理由…ケアしすぎても、プレイヤーはつまらなく感じます。このことを知らないから、苦労の割に評価されないゲームが出来上がるのです。 |
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「難しい」と「複雑」の関係…難易度とゲームの複雑さは、密接な関係があるわけですが、これを知ればゲームが苦手な奥様でも、マニアックなゲームにのめりこませることが可能です。 |
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○○感を感じるための段階の作り方…この段階を踏めば、プレイヤーは声を上げるほどゲームに興奮することになります。 |
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ヒットするゲームがどういう状況を長く引っ張っているのか?…ヒットゲームの中には、短い時間に面白さが凝縮されたものがあります。それは、ある観点から意図的に作られているのです。 |